人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMマーケティング

個人情報保護法が施行されるとマーケティングはどう変るのだろうか?少なくともどんな場合にも「初めまして」は存在する。それ以降きちっと許可をいただいてリレーションをとっていく、つまり適正な個人情報の運用が大事なわけで、何もできなくなるわけではない。どうも極端になっている傾向が強い。直前で神経質になりすぎか?

DMマーケティング_b0040332_18351686.jpgイノベーションはBtoBのマーケティングが主流なので、個人宅向けに何か仕掛けることは無い。

個人宅宛てにもいろいろアプローチがある。テレコールもよくある。DMもとても多い。

DMの中では子供の教育に関するものがとても多い。教材関係だ。親はこういうのにはてんで弱い。

昔よく友人たちと起業するなら「親ばかビジネス」と飲みながら言っていたくらいだ。

小学生向け英語のパソコンを使った教材の見本CDROMが届いていた。
子供が試している。なかなか良くできている。英語は「耳で聞くのも大事だ」そこを上手くついている。
しかもとても楽しいゲーム方式で学べるようになっている。

パソコンの画面も17インチと少し大きめなので学習にはもってこい。
また家のTVを大型の液晶TVにしたのでパソコンからつないでその画面で見ることもできる。
さておき、私も覗き見たがなかなか面白い。私もこっそり使って学習したいかもしれない…

子供はすっかりお気に入り。親も「なかなかいいねぇ」「値段もそんなに張らないし…」 早速DMアプローチにかかって申し込みをする方向に話は進んでいる… 親は子供には弱い。企業向けでそのような立場の方へのアプローチって…? 創業社長の二代目? ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン そりゃちがうでしょ…
by oku3jp | 2005-03-28 18:42 | business

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp