人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから3年

3年前の今日は会社作って間もない頃で、表参道にいました。表参道でバイトしていた娘と二人で職場で夜明かし。コンビニにはもう何もなく、シリアル1つと牛乳で朝まで過ごしました。震源地から遠く離れた東京であの揺れと食べ物が全くなくなる事態ですから、直下となれば…、想像も出来ません。

あれから3年_b0040332_20463159.jpg3年前の震度マップは震度数値で日本が埋め尽くされている状態です。あの時の揺れの大きさと揺れている時間の長さは忘れようもありません。

それが震源地に近い東北だと本当にものすごい揺れだったんだろうと思います。阪神淡路の地震もすごかったと思います。

当時は大手にいて、出身地元ということからすぐに対策本部入りとなり現地へ行きました。見慣れた街がビルごと崩れ、線路も寸断され。東日本の津波被害とはまた違う凄まじさがありました。人の焼けるにおいが立ち込めていましたし…。日本は地震国です。こうした周年には、自分が死体となっていることを想定し、そうならない為の臆病なくらいの生き残り防災対策を考える日にしたいものです。
by oku3jp | 2014-03-11 20:52 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp