人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顧客不満足

昨日は家族で居酒屋に。妻の誕生パーティが先週子供の風邪でできなかったので今週に。
我が街我孫子には駅前に結構居酒屋さんがある。最大の特徴はどの店も「家族対応」できていること。
子供がいると「おもちゃ」がプレゼントされる。そう、ファミレスと同じ仕組み。

顧客不満足_b0040332_130416.jpg最初に入ったお店、禁煙席がイッパイなので…
と、いうことで座敷でまず飲んでいて空いたら移動ということに。

ところが注文は来てくれないは、お絞りも何も来ない。
おまけにもう一組入ってきた家族は…

かなり品がなく、困惑してしまう。
子供もいる家族なのだが…

注文を一通りして、待っていたがビールすら来ない。
そうしていると「禁煙席が空きましたのでどうぞ」 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 待ってました!

靴箱から靴を出して座敷から移動。ところが入り口のところで「もう少しお待ちください」( ̄◇ ̄;)エッ
待てど暮らせど何も言ってこない。

しばらくして「店長ですが」と。「申し訳ございません、禁煙席が空いたと申し上げましたが、他の店員が他のお客様を通してしまい…」 (; ̄Д ̄)なんじゃと?
あきれて、妻も「他の店に行きますのでもういいです」と…( ̄‥ ̄)=3 フン

お店の問題はいくつかあるが、その原因は経費削減のためか人員があまりにも少ないことにありそう。
当然サービスが行き届かない。どの客も注文待ちで店員が呼ばれまくっている「まだ?」と。
これではダメだ。何もかもがうまくいかない。店員の教育もいまひとつできていないようだ。

写真は違う店、そのお店の一階上にある競合店に行っての乾杯。
ここは逆に店員さんのサービスや笑顔がとてもよかった。随分違うものだ。
by oku3jp | 2005-03-06 13:09 | brake

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp