人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税率改定に伴う跨る契約の措置

難しいテーマです。年間契約の消費税は売上計上の仕方により、税金の3/末、4/1~相当分の計算が異なるとか、20締め翌20日払いの、4/20締め分の税金はどういう計算?とか、定額の元と実績請求のものとでは?とか色々差異が出ます。消費税簡易課税の処理は?とか。

税率改定に伴う跨る契約の措置_b0040332_20112420.jpg今月決算なので色々な処理もあって、先生にお越しいただいて、勉強させて頂きました。まだ明確でない点もあるようです。

取り急ぎ今月末決算の処理には、影響がなさそうなことは解りました。10月末が年度末という変わった期の設定ですので、逆に良い勉強となりました。

商取引に関する、疑義についても相談させて頂き、明確になったことも今日はありました。しっかり調べて是は是、非は非で臨むべきと改めて思った次第です。創業期の苦しい思いは皆さん通って来ているのに、それなり成功すると、どうもいじめる側になる企業もあるようです。自分達は絶対そうなりたくないなと思うのです。
by oku3jp | 2013-10-23 20:19 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp