人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケティング偉人伝【その7:将来のキーマンへ贈り物】

贈り物といってもお中元やお歳暮の類ではない。ちょっとシャレたものだったり、非売品の某社の人気キャラクターぬいぐるみだったり。若いヒト、お子さんがまだ小さいといった将来幹部になりそうな年齢層の方々に喜ばれる贈り物。

マーケティング偉人伝【その7:将来のキーマンへ贈り物】_b0040332_1256974.jpg某T氏は特に誰に話すわけでも無く自分でそういったものを手配して、お客様の将来幹部になるような方に贈り物をしていたことがわかった。

何故解ったか?そのT氏が異動されて部下の方々がだいぶ経ってから気づくことになったのだ。

もらったほうもさほど恐縮しなくて済むようなものであったところが心憎い。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

そういった機微と絶妙のバランスはいつも関心させられるT氏。

その分情報通であり、そのために情報アンテナはかなり凄いもの。CIAかFBI並み?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やはり努力無くしては情報も得られないし、そういった気配りや機微は生まれてこないものなのだろう。
私などは様々な「機微」「慣習」には疎いほうだ。冠婚葬祭でやっとというところか…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
学ぶことは多いがまねするものでもないようなモノがこの機微。自分をもっと磨かないといかんなぁ。
by oku3jp | 2005-02-26 13:00 | business

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp