人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨?

今日は場所場所によって局地的な土砂降りになりました。ゲリラ豪雨って呼んで良いのかもしれません。ゲリラ豪雨ってそもそも最近使われていますが、気象変化によるものなのか、そもそもあったけど呼び名だけ最近登場したのか私は門外漢で存じ上げませんが、言い得て妙な表現かもしれません。

ゲリラ豪雨?_b0040332_18442014.jpg今日の雨も、まず雨粒がものすごく大きく、降る量も半端なく多い。車だとワイパー高速で動かしても前方が見えにくい状態。

写真のように道の低い個所が一瞬にして冠水状態となって、車が通るとすごい水しぶきに。この冠水はまだましな方。

カメラ準備が間に合わなかったけど、このひとつ前の冠水箇所はもっとすごかったです。こうした雨はそういえば黒澤映画でも七人の侍の最後の戦いのシーンとか演出だけど土砂降り。演出とはいえ「ありえない雨」との批評は無いのでやっぱり昔からあったんでしょうね。
by oku3jp | 2012-08-11 18:48 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp