人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月は新参落札のチャンス月

官公庁自治体の入札、公告が出た時には遅いとか、誰でもできる案件は価格競争が激化で獲れない。いろいろ入札市場も簡単ではない要因が沢山あるのも事実です。3月の年度末から年度初め、4月から5月にかけては一般的に案件数が減少します。だけどそれがチャンスでもあります。

4月は新参落札のチャンス月_b0040332_20334180.jpg業務内容にもよりますが、年度末に一旦納品したものの多くが、最終仕上げでGWくらいまで食い込むことが殆どだからです。

そうするといつも落札している企業はなかなか、新しい案件の入札対応が、しっかりできないという自体が発生します。

まして総合評価方式だと提案書がかけません。ここが食い込むチャンスです。そう無茶しなくても他の時期に比べると落札ができる可能性が高いわけです。新しい参入企業や中小、ベンチャーにとっては大チャンスなんです。そんな案件をちゃんと見つければいいんですから。
  
by oku3jp | 2012-04-02 20:38 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp