小手先の崩壊
2012年 03月 08日
一つは検索エンジン対策、SEOのお話。Googleの検索順位決定ロジック、アルゴリズムはこれまで「被リンク」を重視してきましたが、それを180度転換したことにあります。
激震は「被リンクSEO」提供事業者と耳にします。軒並み顧客サイトの順位低下を起したからです。現在Googleのアルゴリズムはサイト構成を重視しています。
もう一つはfacebookページ。「いいね!」獲得を生業にしていたSNSサービサーが激震となっているようです。いいね!も大事ですが、表面のいいね!数ではなく、facebookの真骨頂「話題にしている人」に注力していればさほど慌てることはないのですが…。
こうした巨大なサービスに係る弊社のような事業者は、小手先に走るとサービスの方向が少し変わると事業が崩壊しかねません。やはりそのサービスの本質を捉えて取り組むことが事業者のKSFではないでしょうか。