人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦境にわかること

自分が調子良い時はわからないこと、苦境になって初めてわかる人の心。そして日頃の自分の行い。離れていく人、ここぞと攻撃をする人、心配してくれる人、応援してくれる人。前者二つはその人が悪いのではなく、自分に問題があるのだと思う。日頃の自分の行いが生み出すものだ。

苦境にわかること_b0040332_1905580.jpg後者の二つは自分の仁徳ではない。応援する、心配するその人が温かいのだ。やさしいのだ。人のことをそう思える人たちは本当にすごい。

苦しい時に応援してくれる人や心配してくれる人を、心配されて応援された側の人は生涯忘れない。そして自分もそういう人になりたいと思うもの。

苦しい時にはじめて人の心を知り、自分の課題を学び、自分がどうあるべきかを知る。人生は生涯学び続けるものだと知る。
Commented by jimmy at 2010-11-20 12:17 x
たまには飲みにでも行きましょう。
Commented by oku3jp at 2010-11-20 22:52
jimmyさん
いいですねぇ、行きましょう。
Commented by はしこ at 2010-11-24 23:48 x
自分がどんな事をされようと、自分がされて嫌な事は人にはしない人でありたいと思っています。
人の世は全て因果応報。どうせ返って来るなら、常に良い行ないが返って来る人でありたいですね。
Commented by oku3jp at 2010-11-25 18:50
はしこさん♪
コメントありがとう。
私もそうしていかないとと色々反省もする次第。
好々爺を目指します!?
by oku3jp | 2010-11-19 19:07 | business | Comments(4)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp