人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭!

今日はお昼ころまで寝坊していたら、お向かいのおじいさんが無理して柿の収穫をされていたとのこと。今日は柿の収穫をする約束だったのだ。お昼を食べてから柿の収穫に参画。昨年はものすごくたくさんなっていたのだが、今年はその反動かかなり少ない。その分実はどれも大きいが。

収穫祭!_b0040332_1585572.jpgはしごで登っていってはさみで切っていくのだが、柿木は折れやすいのでなかなか怖い作業。上のほうはさすがに無理で遠隔バサミで切って網でキャッチする。

奥の家の奥さんが手伝いに出てきて下さって、一緒に柿の収穫を。おじいさんはもう86とかのお年なので私たちが頑張らないと。

一部の高い所の実はどうしても獲れなかったがおおよそ収穫して、近所に配って終了。早速戴いたが本当に甘くておいしい柿。冬に向けて風邪が引きにくくなる栄養のある柿。毎年ありがとうございます!
Commented by はっしぃ at 2009-10-31 18:37 x
うわぁ!!立派な柿ですね~(^O^)美味しそう…

収穫の季節到来ですね!私も「今年は何か狩りに行こう!」と愉快な仲間たちと話しています☆

私は地味だけど栗拾いが好きなんですが、仲間には不評でした(笑)
Commented by oku3jp at 2009-11-01 11:39
はっしぃ♪
数は昨年よりずいぶん少なくなってしまいましたが、大きな粒ぞろいです。
味も抜群ですよ。甘くて!v( ̄ー ̄)v
私も栗拾いも好きですよ。家族で私だけですが、栗が好きなの…(; ̄ー ̄川 アセアセ
by oku3jp | 2009-10-31 15:13 | brake | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp