人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞ヶ関

久しぶりに訪れた霞ヶ関ビル。社会人になって上京してきた頃には霞ヶ関ビルといえば「高層ビル」の象徴のように感じていた。そのビルももう40年になるという。外見はさほど変わっていないのでちょっと古い感じはするが、内装は地下なんてとても今風だし、エレベータホールも今風。

霞ヶ関 _b0040332_1948431.jpg外見は2階部分が大きなテラスとなっていて、省庁の近代的なビルとつながり、モダンな空間を作り出している。私はここを初めて通る。

省庁のビル(文部科学省も入っているらしい)はとてもモダンでまさに最新のビル。私の思う省庁らしいちょっと古めかしい重厚なイメージはまったくない。

霞ヶ関ビルは、私がまだ新卒3年目くらいの時にアプローチしていた企業があって、よく通ったもの。その時のフロア廊下などの古いイメージはまだ記憶にしっかり残っている。ずいぶん変わったものだ。
Commented by jimmy at 2009-09-05 06:17 x
なんだ、こちらに来られていたのですね。次に来られるときには是非お声掛けくださいね。
Commented by oku3jp at 2009-09-05 18:01
jimmyさん♪
そっかこちらのビルに入っていらっしゃるんでしたね!
うっかりしていました。今度伺う際には。
by oku3jp | 2009-09-04 19:48 | business | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp