ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

77段の階段

大規模にリニューアル工事を遂行している渋谷駅の旧東急線駅側。その関係で東京メトロ銀座線の前よりの改札口への通路が垂直の自階段建物の先にある。以前は駅舎の中の階段を上っていたが、これはなかなか。入口に77段の階段があります。と記載されていて、大変であるとの告知。

b0040332_19322025.jpg
渡り廊下やホームに入ると普通の内装であるが、外から見るとこんななのかと少し驚く。

舞台などでの張りぼてセットの裏側から見ているような感じだ。駅ホームの壁にもたれるのはやめておこうと思った。

階段は77段って何階くらいの感覚なのかははっきりわからないけど、確か銀座線のホームは高めの天井の3階だったと思うので、今のうちのオフィスが4階、これと同じくらいだろうと思う。オフィスではエレベータに乗らず、腰が痛いだろうがとにかく階段で上り下り。なのでへっちゃらなのですが。今日も腰痛でも階段で。

# by oku3jp | 2017-11-24 19:37 | brake | Comments(0)

つまり無料雀荘?

東急我孫子ビレッジ。かなり大きなかつてのニュータウン。その真ん中の角に東急ストアがかつてあり、お店テナントも賑わっていた。結婚してこの街きた頃の話。東急ストアは閉店し、フジガーデンになった。それも閉まって、今はビレジ生鮮館に。それも年内で閉鎖らしい。

b0040332_17584174.jpgテナントのお店の方は表通り沿いすら、がらんどうで、中は尚更。安売り酒屋が残っているくらい。

その隣に出来ていたのが、健康麻雀の会と銘打った、麻雀サークル。

全自動最新の雀卓が4〜5台あるようだ。結構満卓で、年配の方ばかり。白髪のおばさまも何人かいらっしゃる。会員募集とある。入ろうかな?雀荘でいう場代無しで楽しめるようだし。ここだけは賑わっていた。ビレジ生鮮館も結構流行っているようなのに残念。街の風景はどんどん変わります。
# by oku3jp | 2017-11-23 17:58 | brake | Comments(0)

あってないが如く?

千代田区は路上禁煙で、最初の頃は取り締まりもあってよく罰金取られている人もいたが、最近は建物に足かけていればセーフ、みたいな自己都合ルールが横行していて、路上はどこも喫煙所になっている感がある。中には堂々と歩きタバコも。

b0040332_20511137.jpgタバコが吸えるお店の中で、隣とかでタバコ吸われても全く気にならない。

しかし、タバコの匂いや煙から、解放されることが約束された場所では、やはり嫌なものだ。

我孫子駅近辺も路上禁煙だが、吸ってるのがやはりいる。優先席付近で混雑時はスマホやケータイの電源切れも、守られないルールだが、ちと次元がちがう感じ。自分が吸っている時にもルール違反者がいるから、タバコ吸いづらくなるんだと苦々しく思っていたが、吸わな無くなってからだとなお不快である。
# by oku3jp | 2017-11-22 20:51 | brake | Comments(0)

神田は色々安いが駐車代はエライ高い

神田はオフィス(古いオフィスビル)も飲み食いも安い街で、ビジネスライフを過ごすには最高の街です。いろいろ安いのは本当に有難いのだけど、なぜか駐車場は流石の千代田区価格。車を使うわけではないので、あまり困ることは無いが、にしても平日日中の価格は夜間と休日との差が凄い。

b0040332_20334674.jpg
平日日中だと1時間1,500円。夜間は1時間100円。最大9時間留めても500円どまり。

この差ナニ。昼間9時間停めたら、13,500円。その差なんと27倍!凄いですね。

車で仕事している企業さんは大変だなァ、と思う次第です。社会人になって一度も都内での職場以外に経験がないので、車での仕事はしたことが無いので、実感はないですが。土曜日は平日と同じ料金なのでバンド練習できたことがありましたがとても停められず。これ見ると神田と言えど千代田区ですなァ。

# by oku3jp | 2017-11-21 20:45 | brake | Comments(0)

スタンプカード

塩生姜ラーメンのスタンプカード10枚目がフルになりました。フル一枚で一杯サービスですから109杯食べたことになります。1年半ほどでの109杯ですから、5日で一杯程でしょうか。1週間で一杯か二杯のペースですが、ほぼ欠かさず週に一回は行っています。とにかく美味いです。

b0040332_21281635.jpg店長のヤマト君も大好きですし、飽きっぽいのですが、味へのこだわりは好きです。

最近は豆腐ラーメンの辛いバージョンがお気に入りで、特に今日のように寒い日は、抜群に温まります。

この店の凄いところは、ラーメン店では珍しく、お一人様女子がやたら来ること。複数や男性と一緒も多いですが、とにかく女子からの高い支持がすごいお店。ラーメン店ではなかなか少ないと思います。それだけ美味いんですね。お勧めです。行かれたことのない方、是非一度。奥のブログ見て来たといえば何か良いことあるかもです。
# by oku3jp | 2017-11-20 21:28 | brake | Comments(0)

神田の日曜日の顔

今日は10月末の決算処理のために出社。経理処理をしてくださっている方に診て頂くので。私はお客様のSEOコンサル案件の原稿制作と、新事業のサイト制作をすることで会社に居ます。平日の賑わいから一転、日曜日(土日祝)の神田はとても静か。お店も殆ど閉っています。

b0040332_17295566.jpg
さぁて、お昼をどうしようかと、取敢えず外に出てみたら、なんと源ちゃんが開いていました。

しかも平日と同じようにお昼の各種定食に日替わり定食も。中には結構な数のお客も。

神田には住んでいる人も結構おられるのにスーパーもお休み。流石に朝は通りに人影も殆どなく、なかなかゴーストタウンですが、お昼にはランチに来る人がおられるということは、それなりに働いておられる人もおられるということか。休日のオアシスのような感じでした。当社もお客様からお電話頂戴してアポに。いい日です。

# by oku3jp | 2017-11-19 17:36 | brake | Comments(0)

工場生産レタス

先週のコンペでベスグロとなり(順位は9位/29人)賞で頂いたのが、工場生産のレタス。今日届いて早速頂いてみました。おいしいです。袋に小分けに入った2枚葉のレタス。味は美味しく、されど普通のレタス。株式会社での農業ってその後どうなっているのかな。

b0040332_20454331.jpgこんな箱で冷蔵輸送で届いて、箱を空けると袋詰めのレタスが10個ほど。珍しい感じです。

IT総合メーカーさんが、工場でレタスを作っているというのも面白いですね。

これを頂くことになったベスグロといってもコースのトリッキーさと、天候不順で皆さんが悪く、大したことないスコアでのベスグロでしたが。ちなみに今週もコンペで今日でしたが、ハンデに恵まれ準優勝。幹事免れ、美味しそうな洋菓子を頂いてきました。
# by oku3jp | 2017-11-18 20:55 | brake | Comments(0)

音楽は凄いな

昨日は帰りによく立ち寄るBAR18でライブが。アコギで歌うタジさんのライブ。最近会社を出るのが遅く、LOが早い欧風屋さんに行けていなかったので、欧風屋さんに寄ってから帰りにBAR18へ。ライブに間に合いました。なかなかイイ感じのライブで、キーボードやる方が即興でセッションやったり。

b0040332_20280284.jpg
しっかりCD買わせて頂きました。そしてLive終了後にはキーボードの方がちょっと演奏をしてくれて。

そこに今度はママさんのめぐちゃんが歌を入れて。上手い人たちの演奏・歌って本当凄いな。

即興でいろいろできるのが本当にすごい。自分は3年前に30年ぶりにギターを再開した程度で、元々たいして上手くないわけなので、ただひたすら感心してしまう。必死でコピーしたのをなんちゃって演奏くらいしかできないので、憧れます。ただ音楽は音を楽しむもの。私は聴くの演るのも好きなので、それでいいと思っています。向上心はありますけどねもちろん。週末またギターで遊ぼっと。

# by oku3jp | 2017-11-17 20:33 | brake | Comments(0)

今昔もの:昔の成田線

今昔ものが好きな私にはたまりません。我孫子駅ではちょくちょく昔の我孫子駅とか、常磐線とか、特急の今昔とかの写真展を駅の自由通路で写真展をやっています。今展示しているのは成田線(我孫子~成田)の昔の写真展。成田線は今でも単線で走っている路線。かなりのどかな光景。

b0040332_15353030.jpg
国際線やLCCに乗るに成田空港に向かう際、電車ではこの成田線を使うのだけど、途中の光景が田園風景。

なんだか海外に行くとかの気がしなくなる、のどかな光景になってしまいます。

我孫子駅周辺の昔の空撮写真を観ましたが、区画整理もされておらず、駅前に紡績工場や、線路沿いに蒸気機関車のターンテーブルなど随分違う光景が広がっています。成田線に蒸気機関車が走っている頃の光景は、更に長閑だったことでしょう。眺めているとほのぼのする写真展です。でもそろそろネタ切れになりそう。

# by oku3jp | 2017-11-16 19:50 | brake | Comments(0)

景観台無し

手賀沼には手賀沼沿いに遊歩道があります。我孫子側のその路は桜の木々が植わり、手賀沼を広く眺めながら歩ける気持ちの良い小径。娘たちが幼い頃は、家族皆で自転車でその小径を、手賀沼公園出発で柏沼南側も回って、走ったりもした。坂がないので走りやすいし、景色がいい。

b0040332_18282613.jpg遊歩道沿いにテラスがる、ビールなどが飲めるしゃれたパブのある。保養地に着たような雰囲気。

柏沼南側は堤防の上に広い遊歩道を造成し、自転車とゾーン分けも。建物はなく、堤防ができても景観上は特に問題では無い。

しかし我孫子側はビックリ。遊歩道を歩いていても堤防しか見えず手賀沼が全く見えない状態に。これじゃどこ歩いているんだか。実につまらなくなっている。災害対策は大事なのは分かるが、酷い。そのビールが飲めるテラスのお店は、景観台無しだろう。遊歩道は堤防上に移行したとしても。しかしどうするつもりなんだろう。
# by oku3jp | 2017-11-15 18:28 | brake | Comments(0)

近代的とレトロ

東京駅の八重洲側、道の向かいから見ると、なかなかこれはこれでイケていると思う。丸の内側のレトロな趣とは対照的な光景だ。駅ってなかなかレトロなところが多い。それはこの画像のように、神田駅の東口ガード下の通りとかも実際かなりレトロな趣があると思う。ホームだってよく見ると。

b0040332_17255267.jpg
ホームの柱などでは、よく線路廃材を組み合わせて再利用している柱を見かける。

それに中央線の万世橋駅跡当たりのレンガや、昔の駅舎のあとの凝った装飾など。

明治の香りのするものも見られるのではないだろうか。これを書いていると鉄ちゃんの片鱗を感じるかもしれないが、かつて間違いなく鉄ちゃんで、中学の頃は夜明けのブルートレインを撮りに行ったり、Nゲージ模型を収集したり。今は凝ってはいないが、今昔モノが好きで、そのジャンルの一つとしての鉄道関係がある感じ。

# by oku3jp | 2017-11-14 17:29 | brake | Comments(0)

音を出す出さない

臨場感が欲しくて、アンプスピーカをテーブルの下に向けて弾いているんだけど、それでも最近音が大きいと家庭内で苦情が。やはり、生音のペンペンが聞こえるのは、どうしてもつまらないので。本当はもう少し大きくしたいくらいなのだが、防音でも何でもないただの和室では如何ともしがたい。

b0040332_21210179.jpg
娘の同級生のおうちにはパパの「スタジオ」があるそうな。それくらい頑張ってねと言われても…。

なので、結局音の臨場感と騒音問題の双方解決に、アンプにヘッドフォン繋いで楽しむしかないようだ。

スタジオを作れるようなウチが変えるよう頑張らねばね。ともあれ、レスポールを出して、往年のクラッシックROCKをやっていると楽しい。このレスポール君の音の伸びは本当にすごいと思うのです。当時の憧れの、BOSTONのトムショルツ、JOURNEYのニールショーン、TOTOのスティーブルカサー、皆レスポールだったのでこれが原点かな私の。

# by oku3jp | 2017-11-13 21:26 | brake | Comments(0)

藤棚からの落下物

我孫子の図書館の前の通りに藤棚がある。その実がちょうどソラマメのよう大きさで、カリカリに干からびて弾けて、中の豆をばらまいて落ちてくる。子孫繁栄のための生きるための技だ。歩いているとその鞘と実がパリパリ音を立てるが、頭上でもパキッと音がして弾けて頭の上に降ってくる。

b0040332_18555637.jpgこれが結構痛い。今日は歩いて散歩がてら図書館に行き、手賀沼遊歩道を散歩。

その後、お酒を買って帰ろうとしたが、お酒を買って見せ出たら向かいに回転寿司。

そのまま道を渡って回転寿司に寄って、ちょっと早い晩御飯。歩いての入店なので、酒がたらふく呑めるのがいい。お腹いっぱいに。図書館で2週間十冊まで借りれるがなかなか読めず、借り換えばかりなり。読まなきゃなぁ。結構面白い本借りてるんだけどなぁ。夜眠くて寝ちゃう。
# by oku3jp | 2017-11-12 18:56 | brake | Comments(0)

昭和62年入社の国内G初任配属同期会

社会人30周年を期に、NEC昭和62年入社国内G配属のメンバーでの同期会が開催され、昨日はその2回目。毎年この時期に行う理由は、NECのビッグイベントが開催され、全国の拠点から集まるから、である。とてもわかり易い。お客様のアテンドで来れないメンバーも多い。

b0040332_208373.jpgそれは致し方無し。懐かしい顔ぶれで、当時の思い出話や、同期の今、みたいな話題で大いに盛り上がります。

特に初任配属の際の名簿まであったものだから、あの時とか、彼は今?が具体的に。

22、23歳頃に戻ったような、懐かしい話題満載でした。そういえば昨夜は、そのイベントの初期、私はその運営企画側に居たので、映像に出てたりもして、そんな話題も。懐かしいなぁ。いろいろやりました。あの頃は。毎年元気に皆で呑めると良いなと思います。
# by oku3jp | 2017-11-11 20:08 | brake | Comments(0)

結婚記念日やら同期会やら

今日11月10日は結婚記念日。26回目となります。早いもんです。人生の半分ほどを夫婦生活してきているわけです。当日である今日は年に一回開催することになって来たNEC時代の営業グループの同期会の日。NECのビッグイベントがあり、全国から営業が集まって来れる日だから開催できるというわけ。

b0040332_17593914.jpg
何もなければ柏辺りで二人でお祝いしたりもp出来ますが、今日は当日は無しで明日お祝いすることに。

花も飲み会があって買って帰るのも難しく、これも明日になりそうです。26本の何かにしようかな。

26回目ですが、あと26回経つと私は丁度80歳。両親が先月末結婚記念日で、確か、55回目とかではなかったかと思うので私たちもそれくらいの年齢まで揃って記念日を迎えられると、有難いことですが。まだ長き二人三脚ですが、トンもに健康であることを願って、百薬の長を同期たちと頂きに行ってきます。

# by oku3jp | 2017-11-10 18:05 | brake | Comments(0)

遂に全自治体をカバー

毎月月初に入札公告の収集対象機関数が更新される入札情報速報サービスNJSSだが、先月はついに入札公告収集対象機関数が7,000機関となり、今月11月には7,017機関で、なんと、全国の1,788地方公共団体すべて網羅し、収集対象となりました。スゴイです。快挙ですね。網羅性は他サービスの追随を許しません。

b0040332_19165205.jpg
地方自治体の地方の村役場系が残っていたのですが、これであとは何が残っているんだろうという感じです。

入札公告を発行している機関の母数って、誰にも判らないそうなんです。これは本当に難しいです。

例えば株式会社商店街活性化センターなんていうところも、入札公告出しましたし。数年に一度出すような機関や新しい独立行政法人やら。これは手収集を基本として集められている情報なので、コストアップになるのですが、これが入札情報速報サービスNJSSの特徴でもありますので。是非この機にご活用ください。

# by oku3jp | 2017-11-09 19:29 | business | Comments(0)

会社の年賀状宛名書き用に

今日早速いつもご発注頂いているお客様から、会社での年賀状用に名刺のデジタル化をご依頼頂きました。名刺デジタル化サービスには大きく3種類ありますが、こうしたスポットでお受けするのは、まさにそなままですが名刺デジタル化サービス【Spot】というサービスになります。

b0040332_19440680.jpg
料金体系はシンプルです。基本料金は1万円ですが、期間サービスにします。名刺1枚60円でデータ化し、納品します。

手続きは簡単で所定の用紙(申込書)にご記入いただき、名刺を当社に送って頂くだけです。

担当者ごとなどの場合、輪ゴムなどで担当者ごとに留めて頂き、担当者名が判るようにして頂ければ、担当者ごとに分けたデータで納品することも可能です。納品確認後、名刺は宅急便着払いでご返送いたします。納期は申込書受領、ご入金確認、名刺現物到着から枚数にも依りますが3~5営業日でデータ化納品いたします。ご利用お待ちしています。

# by oku3jp | 2017-11-08 19:53 | business | Comments(0)

冬は大根

気持ちのいい秋を楽しむはずの10月が、台風の連続来訪と長雨で、なんだか楽しむどころでなく、11月に入ったら、天気は良いものの、気候はもう冬の気配の寒さ。スーツの上にジャケット羽織らないと寒い朝晩の通勤です。そんな帰りにちょいと風呂吹き大根なんぞ頂きながら一杯。冬の楽しみですね。

b0040332_21255941.jpg
家呑みでも、鍋や日本料理だと、お酒も日本樹。しかも熱燗で頂くのがイイ感じの寒さ。

大根が美味しくいただける酒の肴になる季節です。風呂吹きにおでんに鍋に、ぶり大根など。

いずれも周りの旨味を吸って、柔らかく美味しくなるのが大根のいいところです。ぶり大根や鳥大根のような煮物も本当に美味しい季節になってきたので、なんて書いていたらめっちゃ食べたくなった。今宵は欠食届済で、会社そばの大庄水産の寿司食べ放題に寄ってみようかと。入れなかったらどこかでぶり大根だな。

# by oku3jp | 2017-11-07 21:29 | brake | Comments(0)

雲のある晴れ

10月は本当によく雨が降った。まるで露のようだったけど、台風が加わって本当に重い1ヶ月でしたね。変わって11月は気持ちの良い晴れが続く毎日。見上げる空が青く明るいのは本当に気持ちがいいです。真っ青の雲一つ無しもいいけど、うっすら雲があるとなお好きな光景。

b0040332_21181004.jpg
特にこの季節の夕焼けの際の薄雲は、何年か前に撮った際にアップしたけど本当に美しい。

特に近くの利根川新田の堤防からだと、電線も建物も何もないので空がとても広い。

散歩に行きたくなる気候だ。昨日は久しぶりに利根川の新田の堤防まで散歩してみたが、懐かしいし気持ちよい。ただ秋の空は、どんどん日も短くなり、寒くなっていくし、寂しさが覆ってくる。夏の暑さもやだけど、齢のせいか冷え症気味で、冬の寒いのは堪える。季節があるのは有難いことではありますが。

# by oku3jp | 2017-11-06 21:24 | brake | Comments(0)

広大な新田、時折巨大な湖

自宅から歩いて10分ほどにある、利根川の河川敷新田の堤防の上。我孫子から柏、野田まで広がる広大な新田。新田の堤防から撮った写真だけれども、さらにこの向こうに堤防があり、河川敷のゴルフコースがあって、その向こうに、坂東太郎、利根川が流れている。

b0040332_17252731.jpg全般の台風で利根川が増水し、河川敷のゴルフコースがこの近辺だけでも3コース水してしまった。

茨城県側でアジア取手、利根パーク、千葉県側で東我孫子カントリークラブの三つ。

さらにひどい増水になると、住宅地への氾濫を避けるため、この新田に水が逃される。その時にみにくると、それはそれは巨大な湖のようになる。そして臭い。とっても臭い。土は肥えるだろうが、作物はオシャカだ。ゴルフコースは、水が引いたあと開場できるまで、メンテナンスが大変らしい。だかそのおかげで住居地域は水害から逃れられている。感謝感謝。
# by oku3jp | 2017-11-05 17:25 | brake | Comments(0)

雲行きが怪しい、そのまま

雲行きが怪しいと言えば、何やらよくないことが起こる流れを指すが、今日は言葉のまま。昨日気持ちよく洗車して綺麗にした車。昨夜の天気予報で、夕方に局地的なにわか雨が降る見込みと、確かに言っていた。まさかそれに自分が遭遇するとは、洗車しているときには思いもしない。

b0040332_1731445.jpg自宅から茨城県との境になる利根川は近いのだけど、そこを走っていて、まさに雲行きが怪しい感じに。

おどろおどろした黒い雲が、向こうに晴れ間があるのに、私の真上に広がってきた。

来るものヘッドライトを点けねばならぬほど暗くなってしまい、さすがに観念した。かなりの大粒の雨粒。ほんの5分10分だったが、洗車した車がびしょ濡れになるには十分だった。トホホであるなぁ。昨日も休みだったので、どうも今日が日曜のような気がしてならない夕食前。
# by oku3jp | 2017-11-04 17:36 | brake | Comments(0)

久しぶりの晴れの週末

本当に久しぶり。週末と言えば雨か台風みたいな10月だったけど、ようやく晴れの週末。車は猫の足跡がボンネットからフロントガラスから屋根まで賑やかに。こりゃ洗車だなと今日はこれまた久しぶりの洗車。外も中も綺麗にしてスッキリしました。町内の行きかう人とお喋りしながら。

b0040332_18365118.jpgスッキリついでにもう一つ。夕暮れ時にぶらりと駅前に散髪に。有り難いことだがすぐに伸びる。

あっという間にうっとおしい状態になるので、バッサリと散髪。父譲りのフサフサである。

駅前に向かうところで我孫子の観光案内「アビシルベ」。以前はチーバ君の大きなぬいぐるみが置いてあったが、さすがに我孫子のゆるキャラ「うな??さん」に代わっていた。なんとなく暖かな夕方にぶらり歩いての散髪も悪くない。秋の休日はこうでなくちゃ。
# by oku3jp | 2017-11-03 18:40 | brake | Comments(0)

渋谷の隠れ家

昨日は久々に夜の渋谷へ。昨年の6月にライブご一緒した、BEREDのレコ発ワンマンライブに。BEREDはオリジナルハードロックのバンドで、技術的にとても高いレベルの演奏をするバンド。バンド仲間で仕事の大パートナーでもあるメレメロアの有香さんの弟さんのバンド。

b0040332_19325043.jpg
2時間ほどのライブでしたが、その前のゲストライブも良くて、なかなか楽しい夜でした。

そして渋谷に夜にいるとなれば、多少遠いのも歩いて、大好きなけいろく庵に。10年以上通っています。

時折高校の同級生が仕事で東京に繰る際、渋谷中心らしく、ここに来ますが、なかなか渋谷で飲む機会はないので、こうして機会あれば行くのです。昨夜は広島から帰ってこられた、Hさんにもお会い出来て、大盛り上がり。渋谷の街は歩くのも面倒な若者の街ですが、ここは静かないい場所にあります。また次回は何時行けるかな?

# by oku3jp | 2017-11-02 19:36 | brake | Comments(0)

8期目始動の今日

早いものです創業して間もなく(12月21日)で丸7年。10月末決算なので7期目が昨日で終わり今日から第8期となります。7年もやっててこれかと、経営者諸先輩には鼻で笑われそうですが、これも自分自身の力不足。色んなことがありましたが、8期目に入れたんだからまだまだ頑張らばと思っています。

b0040332_18262600.jpg
今年度は真の再生、第二の創業の年度と心得て取り組む所存です。新しいことも始めます。

もちろんこれまでお世話になってきた諸サービスは、一層強化拡大して間合いります。

入札情報速報サービスNJSS、採用適性検査『ProViT』、名刺デジタル化サービス【Lite(ライト)】、SEO施策サービスとseoマスターProfessionalの提供。あとはやはり気になる安否確認・携帯連絡網サービス【KinQ.jp】の再度案内。そして高品質短納期低コストの動画制作サービスDOGAMAN。これらを中心にご案内して参ります。引き続きお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

# by oku3jp | 2017-11-01 18:30 | business | Comments(0)

第7期決算締め

2010年12月21日に創業し、11月から10月を年度としたことから、今日が第7期の年度末となっています。よく7年も残れていると思うのですが、かろうじて残っているという感じでしょうか。これはもう私の経営センスのなさ、としか言いようがありませんが、残っているだけでも大したものなのかもしれませんね。

b0040332_20471046.jpg
この、8月、9月、10月が第4Qだったわけですが、追い込み処過去のQが猛烈に足を引っ張りました。

私の営業努力不足が第一。あとは提案ラッシュだったものが結果がなかなか出ず、敗退も含め、時間ばかりとってしまったこと。

もう一つこれまでのノウハウを基にした、新たなサービスの構築に精を出しているということも。年度で言えばとんとんで締められそうではあるが、キャッシュ的には決して楽ではありません。これが中小零細の辛いところですね。でもなんとか年度末を首くくらずにいますので。あとはまた明日からの新年度、まさに本当の心機一転頑張るのです。この年度も本当に皆様のおかげで過ごせました。ありがとうございました。引き続きよろしくお願い申し上げます。

# by oku3jp | 2017-10-31 20:53 | business | Comments(0)

家呑みのウィスキー

外でチョイ飲みして帰るのは、お酒が飲みたいというより、仕事から離れて、いろんな方々とのおしゃべりを楽しみたいから。というのが圧倒的な目的。家では食事の際に、食事に合わせてお酒の種類がいろいろ。でも最初の一杯は必ずビール。これはどうしても譲れない昭和魂。

b0040332_20414560.jpg
昨日のようにお鍋だと、日本酒のしかも寒かったので熱燗で。和食では日本酒か焼酎。

イタリアンとか洋食だと、肉系の場合は赤ワイン、魚介系の場合は白とセオリー通りに。

そして食後はそれぞれ好みで。家人はワイン。私はウィスキーとなります。特にバーボンが好き。家の近くのスーパーではなぜか、フォアロゼスよりIWハーパーの方が安くなっている店があるので、そこに行けばハーパーを。この週末はそこに行けなかったので、そこのより安く売っているフォアロゼスを。昨晩からこれです。あ、呑むのは週末だけです。

# by oku3jp | 2017-10-30 20:45 | brake | Comments(0)

町内清掃も3度目の順延

3週連続で週末の雨。しかも3週連続台風だし。困ったものですね。実家のある堺市では大和川の氾濫警戒で、2週連続で避難勧告が出ているようです。先週は氾濫には至らず、でも、線路の鉄橋が危険とかで各線が運転中止したようですし、実家近くのガード下は水没したとか。

b0040332_1872330.jpg今日は大丈夫なのでしょうか。自宅の我孫子も大雨警報が出ています。昼過ぎからの雨脚は相当なものです。

図書館や買い物に行くも、駐車場からお店まででびしょ濡れ。駐車場の水たまりもすごいし。

先々週の日曜日に町内清掃の草むしりが予定されていましたが、順延に次ぐ順延で、果たして来週とかに順延されているのかも、わからなくなっています。ハイシーズンのゴルフもコンペなど中止が多いでしょうね。先週の台風の中かその後水没したゴルフ場で1組だけまわった猛者がいるとか。よくやるわい。もういい加減秋晴れに戻ってほしいですね。
# by oku3jp | 2017-10-29 18:12 | brake | Comments(0)

奥というお酒VIVIDというボール

実際にはたぶん、関係性は辿ってもないと思うが、愛知県西尾の純米吟醸酒に「奥」というお酒がある。前職の広尾時代に近くの居酒屋で「奥」入りました。の張り紙で知ったお酒。何度かネットで手配をして飲んだりコンペの景品にしたりして活用している。

b0040332_17475785.jpg会社近くの日本酒バー「神七」でも仕入れてくれて、常連差たちと頂いている。

奥という字は「米」を囲っている字なので、日本酒の名前として良いねと話題にもなる。

実際に美味しいお酒だと思う。もう一つはゴルフボールで、Volvik「VIVID」というボールがある。艶消しの派手なカラーのゴルフボール。目立つボールなので「なくならないボール」とも言われる。VIVID JAPANという当社の社名である「VIVID」。奥と合わせて賞品にも使えます。
# by oku3jp | 2017-10-28 17:51 | brake | Comments(0)

自社サイト新ページUP後すぐに7位

当社今月、月末で年度末ということもあり、決算に向けて対御客様へのクロージング活動にどうしても重きが行き、自社サイトのメンテナンスが出来ていなかったのだが、まだ全然ダメダメな年度末ですが、今日は新しい事業サイトの立ち上げ展開をする合間で、ようやく新ページを立ち上げ。

b0040332_19245561.jpg
動画制作の事例ページをようやく立ち上げました。お客様の許可を頂いた動画制作の事例集です。

SEO的には「動画制作 事例」というキーワードで施策をして、本日15時くらいにアップしました。

事例の先はYOUTUBEチャンネルだったり、お客様のサイトだったりですので外部リンクがたっぷりあるという、当社サイトではとても珍しいパターンです。と言いますのもSEO内部施策的には外部リンクは少ない方が良く、内部リンクとのバランスも必要です。しかし、それは諦めて素施策してアップしたら30分もしないうちに7位に!スゴイ、自分。

# by oku3jp | 2017-10-27 20:14 | business | Comments(0)

社会実験の展開

昨日書いた、神田警察通り賑わい社会実験2017の続き。雨も上がり、今日は随分その社会実験のブースというかイベントが展開されていました。29日までだそうです。うちの隣りのビル、豊島屋さんの前にもブースが出現し、出世不動通りの歩道にはベンチがずらり。そして出店?も。

b0040332_20442199.jpg
お昼時のこの飲食店ブースは大賑わいでした。いろいろあるようで、ベンチは何のために?

など疑問は多いのですが、いろいろ意味を持って行っている社会実験だそうです。

出店は神田ストリート万博というらしく、路地をもっと魅力的にしたいという目的だそうです。確かに路地的な通りが多い街ですからね。ベンチは待ち合わせやおしゃべりにとありますが、歩道にビル向いて設置されているので、なんとも座るには勇気がいる感じがします。社会実験なのでそれもいいのでしょうね。見物して回ろうかなと思います。

# by oku3jp | 2017-10-26 20:48 | brake | Comments(0)